アイドルがお坊さんに20問の質問聞いてみた!!

皆さんこんにちは。
私は新潟県燕市で福嚴寺という曹洞宗のお寺の副住職をしています。藤田祥典です。

前々回まこばんさんとのコラボ動画をYouTubeで撮ったんですが、そのまこばんさんがプロデュースしているアイドルの方からのお坊さんに20問の質問聞いてみたバージョンです。今回はどうなってしまうのか?

私は「ふくごんチャンネル」というYouTubeチャンネルをやっています。
仏教についてためになる、面白い、また見てみたいなと思ってもらえるような動画作りを目指して頑張っています。
チャンネル登録お願いします。

では、早速行ってみましょう!

01:いつも何時に起きていますか?
毎朝6時からお寺の朝のお経が始まるのでそれまでには・・・。
寝坊しまくってますがw

02:サンタさんは来ますか?
子どものころは来ていましたが、最近は息子のところにしか来ませんねw

03:アニメは見ますか?
見ますよ!詳しくはないですが、昨日息子と有名な顔がパンでできているアニメ見ました!

04:普段は何を食べていますか?
皆さんと変わりないと思います。

05:1日を過ごす中で何かルーティンはありますか?
特にないですね。崩れるとそれがストレスになるので。

06:動物は好きですか?
好きですね!犬が好きです!

07:好きな食べ物は何ですか?
納豆ですね!毎朝食べます!

08:ゲームとかしますか?
あんまりしませんね。めちゃ弱いです。

09:KPOPは聞きますか?
一時期KARAめちゃくちゃ聞いてました。

10:背中に羽が生えたらどうしますか?
病院行きます。

11:宇宙に行くなら何を持っていきますか?
納豆・・・あのネバネバは無重力だとどうなるんですかね?

12:可愛いと思う仕草は何ですか?
真顔だったのが笑顔になる瞬間

13:お坊さんはみんな坊主ですが何か理由はあるんですか?
髪の毛は執着を生む煩悩であるという考えから無くしています。

14:お坊さんになろうと思ったきっかけは何ですか?
子どもの頃にふとかっこいいと思った瞬間があってそこからですかね。

15:袈裟の色に何か意味はあるのですか?
袈裟の色はそこまで意味はないです。基本は木欄色といわれるものです。詳しくは後で

16:いつも着物を着ているイメージがあるのですが、お洋服は着ますか?
普段家にいるときなどは皆さんと同じような格好をしていますよ。

17:お坊さんが被っている帽子の名前は何ですか?
帽子と書いて「もうす」と呼びます。詳しくは後で

18:どういう風に異性と出会うんですか?
縁があればいろんなところで出会いますよ!これと決まったことはありません。

19:結婚式は和装?洋装?
特に決まってはいませんが、結婚式はお寺でやるので和装、披露宴はホテルなどでやるので洋装が多いでしょうか。

20:定年とかあるんですか?
定年はありません。

では少し詳しく説明していきましょう。
15:袈裟の色に何か意味はあるのですか?という質問ですが袈裟の種類はありますが、色には特別意味はありません。どちらかというと袈裟の下に着ている袖の長い直裰といわれる衣の色は階級によって決まっています。どんな人でも着ることができるのが黒、そこから赤、黄色、赤紫、紫紺、紫、紫は曹洞宗の本山である永平寺と總持寺の禅師様(住職)しか着ることができません。

17:お坊さんが被っている帽子の名前は何ですか?
先ほどの袈裟もそうですが、宗派によっていろいろと違うのですが、曹洞宗の場合は帽子(もうす)、この地域では「もんす」と言ったりします。帽子にも種類があってその住職の資格によって被れる帽子が違います。
詳しくはYouTubeをご覧ください!

ちなみに、お坊さんの位の話などは現在動画を作成していますので、待っていてください!

本日は以上です!

今回の話について、ご意見ご感想などありましたらYouTubeのコメント欄に書いていただけるとありがたいです。

お悩み相談も常に受け付けていますので、YouTubeのコメント欄でもSNSのDMでも連絡してください。

ふくごんチャンネルのチャンネル登録高評価ボタン宜しくお願いします。
Twitter、Instagram、TikTokでもお寺の情報発信をしていますのでチェックしてみてください。
また福嚴寺のホームページではweb檀家という方々を募集しています、ホームページをご覧いただきweb檀家の登録もよろしくお願いします。

それではまた次回お会いしましょう(^^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

福嚴寺【ふくごんじ】

名称宗教法人 曹洞宗 吉田山 福嚴寺
住所〒959-0261
新潟県燕市吉田鴻巣2216番地
住職藤田秀典
電話0256-93-3536