曹洞宗とは

皆さんこんにちは。
私は新潟県燕市で福嚴寺という曹洞宗のお寺の副住職をしています。藤田祥典です。

今日までYouTubeの動画を30本あげてきたんですが、本日は意外と今までやってこなかった曹洞宗ってなに?という動画を撮ってみよう(お話しよう)と思います。「ふくごんチャンネル」はおふざけチャンネルじゃないんですよw

私は「ふくごんチャンネル」というYouTubeチャンネルをやっています。
仏教についてためになる、面白い、また見てみたいなと思ってもらえるような動画作りを目指して頑張っています。
チャンネル登録お願いします。

細かいところまでお話しても長くなってしますので基本中の基本と同じ曹洞宗のお坊さんでもそんなところに違いあったの?というお話をしますね。
毎回の自己紹介でも言っていますが、私は曹洞宗という仏教の宗派の僧侶をしています。
現在日本仏教には13宗56派あると言われていますが、曹洞宗は鎌倉時代に中国から日本に伝わった宗派です。
曹洞宗を語る上ではこの方々なしには語れないお坊さんがお二方おりまして、お一人は歴史の教科書にも載っていますが日本曹洞宗の開祖は道元禅師(どうげんぜんじ)という方、そしてもうお一人は曹洞宗を日本国中に広められたのが瑩山禅師(けいざんぜんじ)という方です。曹洞宗には本山が2つあり1つは道元禅師が開かれた福井県の永平寺、行ったことがある人も多いのではないでしょうか。もう1つは横浜市鶴見にある瑩山禅師が開かれた總持寺(そうじじ)というお寺です。昭和の大スター石原裕次郎さんのお墓があることでも有名なお寺ですね。たまに永平寺が本山で總持寺は2番目でしょって言われる方いらっしゃるんですが、違います!同地らも同格の本山ですので、どっちが上下とかありません。また日本仏教には13宗56派あると言いましたが、その中で曹洞宗は一番多い寺院数で今日全国に約1万5千のお寺と、800万の檀信徒を擁する大教団になっています。アメリカ、ハワイ、南米、ヨーロッパにも曹洞宗のお寺はあります。
意外だなと思われる人も多いと思うのですが、曹洞宗のお寺はは東北地方、静岡県、愛知県に多いです。ここ新潟県も全国の中では多い方なんですが、私の住んでいる新潟県燕市は圧倒的に浄土真宗さんが多いです。しかし県内でも山側の地域に行くとこれが逆転するんです。なんでかって説明していると長くなるのでそこは割愛しますw

曹洞宗は坐禅を教えの根本としています。じゃあ、ずっと座禅していればいいのね!ということではなくて行住坐臥ぎょうじゅうざが「行」とは歩くこと、「住」とはとどまること、「坐」とは坐ること、「臥」とは寝ることで、生活すべてを坐禅の精神で行うことが大切であるという教えです。この坐禅については次回詳しくお話します。

そして昔から多くのお経がある中で曹洞宗の代表的なお経に「修証義」(しゅしょうぎ)というお経があります。明治23年という比較的最近出されたお経で、おもに道元禅師の書かれた『正法眼蔵』という書物の中から、その文言を抜き出して編集されたものです。修証義は1章から5章まであって安易に説明して余計に意味わからなくなると申し訳ないので今回は割愛します。本やネット上にたくさんの修証義に関するものが出ていますので調べてみるのも面白いと思います。

最後に同じ曹洞宗のお坊さんでもこんな違いあったの??という話ですが先ほども話したように曹洞宗には本山が2つあります。そのどちらかで修行をする方が多いのですが、私は總持寺というお寺で修行させていただきました。で、どっちが良い悪いの話ではないんですが、永平寺と總持寺でお袈裟の着け方が違うんです!
永平寺はこんな感じ

總持寺はこんな感じ

絶対ではないですが、そのお坊さんがどこで修行したかによって違うのでそこを見てみるのも面白いかもしれませんね(^-^)

【曹洞宗ホームページ】
https://www.sotozen-net.or.jp/

本日は以上です!

今回の話について、ご意見ご感想などありましたらYouTubeのコメント欄に書いていただけるとありがたいです。

お悩み相談も常に受け付けていますので、YouTubeのコメント欄でもSNSのDMでも連絡してください。

ふくごんチャンネルのチャンネル登録高評価ボタン宜しくお願いします。
Twitter、Instagram、TikTokでもお寺の情報発信をしていますのでチェックしてみてください。
また福嚴寺のホームページではweb檀家という方々を募集しています、ホームページをご覧いただきweb檀家の登録もよろしくお願いします。

それではまた次回お会いしましょう(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

福嚴寺【ふくごんじ】

名称宗教法人 曹洞宗 吉田山 福嚴寺
住所〒959-0261
新潟県燕市吉田鴻巣2216番地
住職藤田秀典
電話0256-93-3536